2016年10月6日木曜日

今日のランチ(2016.10.6)

スパゲッティミートソース・イタリアンサラダ・牛乳・マフィン

1006

 

NGT48というアイドルグループがあるが、俺もNGTだ。

NGT48ではなく、NGT55。

つまり、NGティーチャー55歳。

 

30年近い教師生活で、数々のNGを出してきた。

つい調子に乗って、しゃべりすぎるんだよね。

学年主任をしていた時は、保護者会で話す機会が多かったが、なぜか俺の話はうけるんだ。するともう、調子に乗って止まらなくなる。NG発言が飛び出す。すると、若い先生たちはもうすっかり青ざめて、後ろの方からNGマークを出す。

(内容は言えない、それを書けばこの原稿もNGになっちゃうからね)

 

同じ学年主任時代、教室で買っているメダカの水槽にフルーチェが入れられるといういたずらが起こったことがある。

俺は学年200人をチャペルに集めて言った。

「俺はお前たちに、今、最も弱い立場にいる人のことを考えられる人間になってもらいたいんだ。ところで聞くが、この中で最も弱い存在とは誰だ?」

すると、とある生徒が、「メダカです!」と叫んだ。

俺は謎をかけたつもりだったが、いきなり正解が出て意表をつかれちゃった。

チャペルが爆笑に包まれる。意表をつかれた俺も、不覚にも笑ってしまった。

神妙な会にする筈が、めちゃくちゃだ。

俺は、「お前たち、メダカに謝れ!」と叫んだが、生徒たちは更に大爆笑。

若い先生たちがNGマークを出して、学年会は散会となった。

 

久しぶりの木曜日のランチレポートだが、前回のレポート、メニューしか載っていない。実はNGでボツになったんだよね。

ランチレポートがボツになったのは、これで3回目。

1回目はとある先生の失敗談を面白おかしくレポート。2回目は、N先生の学生時代の失敗談を暴露してNG。

木曜日、メニューしか出ていない時は、ボツになったって思ってね。

 

毎週木曜日、ホームページ担当のY氏が、「先生、今日は木曜日です。ランチレポート、よろしくお願いします。」と声をかけてくる。

「よし分かった。張り切って書いてやる。」俺が言うと、

「先生、あんまり張り切らないでください。先生が張り切ると、すごくめんどくさいことになっちゃうんで…」Y氏は半泣きでいつもこう言うのだ。

(T.H)