2016年10月28日金曜日

今日のランチ(2016.10.28)

さつま芋ごはん・サンマ竜田揚げ・小松菜おひたし・鶏ごぼう汁・牛乳・ミニクレープ

1028

 

昨日の『キムタクごはん』は、本当みんなよく食べた。

残食なんて、ほとんどなかった。

そんな日のランチレポート担当だったら、ペンも進むのに……

 

よく生徒に言われる。

『栄養士さん。毎日、肉にしてくれない?』とか『ステーキとか寿司って出ないの?』って。

みんな、わかってないね。

 

魚がメインの日には、苦手な子のごはんが進むように、必ず汁物に、少しはお肉を入れてるんだよ。

それでも、栄養価のバランスがとれるように、すごーく苦労してるんだよ。

寒い時期は、汁物もよく食べるから、塩分を抑えるために、いろんな工夫してるんだよ。

 

あー、金曜日にもなると、愚痴っぽくなってしまう…。月末なのに、来月の献立、まだ出来ていないし。

月曜日から、またがんばろう。

(I.A)