2016年10月27日木曜日

今日のランチ(2016.10.27)

キムタクごはん・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・牛乳・プリン

1027

 

資本主義が進むと、世の中は何でも金が儲かることが一番大切だ、という風になってくる。

金儲けが一番大切だという世の中になってくると、効率重視の世の中になる。

非効率は罪悪になる。

ところで、世の中で一番非効率なのは、民主主義。

さまざまな意見があるから、まとまるのに時間がかかるし、みんなが納得する結論なんか得られる訳がない。

独裁主義や、エリート主義の方がよっぽど効率的なのだ。

「シンゴジラ」という映画を見たが、その根底にはそういう考え方が流れているんじゃないかな。

ゴジラが不景気だとすると、不景気を退治するためなら、民主主義よりも、エリート集団の独裁の方が良い、みたいなね。

 

敬和の労作風景を見ていると、一人で運べる荷物を、五人、六人で運んでいる。

非効率だな。

効率よく役割分担すれば、ずっと早く、多くの仕事ができる。

でもね、五人、六人で運んだ方が楽しいんだよな。

経営者は効率よく働かせたいだろうが、労働者は歌いながら働きたいんだ。

 

俺はね、人間を効率的に育てることなんてできないって思ってる。

迷ったり、間違ったり、右往左往しながら少しずつ育ってゆくんだ。

それにじっくり付き合うことが大切なんだよな。

全て創造的な仕事は非効率なものだ。

教養や基礎研究もしかり。

そう断言して良い。

 

ランチの時間もね、効率よく栄養を摂取すればいいってもんじゃない。

おしゃべりや、味付け、そういうのが大切なんだ。

 

こんなことを語ると、いつも元宗教主任のNが言ったもんだ。

「資本主義の権化みたいな先生が資本主義の批判をすると、説得力ゼロですね。」

 

「美しい秋だな。」

俺はそんな風に言って誤魔化す。

(T.H)