2016年10月27日木曜日

今日のランチ(2016.10.26)

ごはん(のり佃煮)・サケ照焼・切干大根煮・坦々スープ・牛乳・蒸しケーキ

1026

 

 ランチを食べる友愛館に行くときは、必ず校舎と友愛館をつなぐ渡り廊下を渡らなければならない。その時々の季節の風を感じながら、いつもはゆっくりと廊下を歩く。この前まであんなに暖かかったのに、今日はみんな寒い寒いと体を丸めながらランチに向かう。ランチを食べ終わった生徒はなんだか元気そう。いいな~お腹すいたな~と思いながら友愛館の扉を開ける。友愛館に入った瞬間、ほわ~んと暖かい空気が漂った。「ああ、あったかい」と思わず声が出てしまった。

 今日のメニューはどれも美味しくごはんに合うものばか。特に坦々汁は具だくさんでピッリと美味しく、体が温まる。今日こそは食べ過ぎないようにと毎日思うのだけれど、いつもついつい食べ過ぎてしまって……。敬和のランチは美味しいなあ。
 週の真ん中、寒くなって気持ちも下がり気味。美味しいランチに励まされる。4限の授業は坦々効果だろうか、あつくてカーディガンを脱いだ。こころも体も温まりました。ごちそうさまでした。

(A.Y)