2016年9月7日水曜日

今日のランチ(2016.9.7)

食パン・チキンバジル焼・グリーンサラダ・クリームスープ・牛乳・オレンジ

0907

 

 私の帳簿には大事な生徒の記録ともうひとつ大事なものが入っている。それはランチメニュー。そのことを知っている生徒たちは午前中の授業をしていると「先生~!今日のランチなに~?」とよく聞いてくる。仕方がないなあと言いながら、みんなにランチを発表する。私の授業によくある光景だ。毎月のランチメニューが出るのを楽しみにしている。メニューを眺めながら、曜日の規則性を発見しようとついつい眺めてしまう(金曜日はカレー、月曜日は和食が多いような気がする)。

 今日のメインはバジルチキン! とても柔らかいのでかぶりつくのが恥ずかしい女子たちでも大丈夫。そして食パンとオレンジは自分が食べられる分だけ取ることができる。高校生の時は食パン2枚食べられていたけれど、今は1枚。でも前に並んでいた男の子は5枚取っていた。ひょえーと思いながらも、高校生の時を思い返してみるとラグビー部の同級生は7~10枚余裕で食べていた。こうやって敬和生は大きく成長していくのね。ランチが美味しいって幸せだ。

(A.Y)