2016年9月27日火曜日

今日のランチ(2016.9.27)

0927

 

 明日から修養会。今週のランチレポートは今日で終わりである。しばらくランチが食べられないと思うと、悲しい。しかし、現地でしか得られないもの、行かないと分からない本物が待っている。切り替えて、修養会の準備をしよう。

 

 豆腐ハンバーグである。ネットにはレシピが溢れんばかりに載っている。「つなぎ無し」とか「肉なし100%豆腐」とか「ヘルシーでふんわり」とか、どれも美味そうだ。敬和のレシピは、玉葱のみじん切り、合挽き肉、豆腐である。食べ応えとヘルシーさを兼ね備えた絶妙のバランス。給食員さん達は、昨日から仕込みに入り、今日は朝から3時間かけて、全校生徒分を手捏ねで作り上げる。

 料理には愛情がこもっているというが、まさにその通り。「明日からの修養会、がんばってね。」と背中を押された気持ちになった、今日のランチである。

(S.K)