2016年9月14日水曜日

今日のランチ(2016.9.14)

バターロール・ビーフシチュー・チーズサラダ・牛乳・パインゼリー

0914

 

 最近この3月に卒業した卒業生たちが夏休み期間を利用して会いにきてくれる。ついこの前も卒業生から連絡が来た。「ランチを食べたいのですが……」というのでその子が来る日のランチメニューを教えてあげた。「ずっと食べたかったから嬉しい。敬和のランチが恋しい。」と学校に来るのを楽しみにしているようだ。今日もランチに行くと卒業生の姿が見えた。3年間毎日食べていたランチは思い出の味なのだろう。嬉しそうに頬張っていた。

 9月に入り疲れた様子の生徒も多い。修養会ももうすぐだ。私の気持ちもせわしなく、なんとなく落ち着きがない。そんな心にほっと一息。今日のビーフシチューは心が休まった。分厚く柔らかいお肉、ごろごろと入ったじゃがいも、あったかいスープ。幸せを感じる。しかも、今日は私が大好きなチーズサラダ。今日もおいしかった。ごちそうさまでした。それにしても卒業してもランチが食べられる私は幸せ者だな。

(A.Y)