2016年8月31日水曜日

今日のランチ(2016.8.31)

スパゲティミートソース・ブロッコリーサラダ・牛乳・フルーツヨーグルト

0831

 

 小さい頃の写真をみると、思わず微笑ましく笑ってしまうものがある。どの家庭にもきっと必ずあるだろう。洋服を大胆に汚し、口の周りを赤くして美味しそうにちゅるちゅると頬張っている写真。2歳になる甥っ子も大好きで一緒にご飯に行くときは「ちゅるちゅる食べたい~」と必ず言う。きっと子どもの時からみんなの大好物なのだ。

 今日のランチはミートソーススパゲッティ。今日はクラスの女の子と一緒にランチを食べた。夏休みの出来事などを聞きながら食べていると、その子がしきりに下を向いて何かを確認している。なにかあったかなと見ていると、どうやらYシャツを気にしているようだ。つい、つられて私も自分のYシャツを見る。今日に限って白いシャツを着てきてしまったなと思いながらシャツを確認して、二人で思わず見つめ合った。「よかったね、ついてないね」とお互いのシャツを確認し、笑いながらまた食べ始める。きっと寮生のその子はしみがついたら自分で落とさなくてはならなくて大変だし、何よりも身だしなみを気にしていたのだと思う。女の子だもんなあと思いながら、私もシャツを気にしながら、ちゅるちゅるを頬張った。小さい頃は何も気にせず、あんなに汚して食べていたのにね。不思議。それにしてもあまりにも向かいでおいしそうに食べるものだから、つられてたくさん食べてしまった。「食べすぎちゃったね」、「午後寝ないようにね、ファイト」とお互いに喝を入れながら校舎に向かった。今日もごちそうさまでした。

(A.Y)