2016年8月25日木曜日

今日のランチ(2016.8.25)

ごはん(のり佃煮)・サーモン塩焼・チンゲン菜煮浸し・坦々スープ・牛乳・パインシャーベット

0825

 

夏休みが終わった。

部活三昧の夏休みだった。

サッカー、バスケ、ラグビー。

みんな頑張っていたな。

大好きなことに熱中すること。これが大事なんだよね。

将来サッカー選手になるわけじゃないけど、今、サッカーに熱中する。

これがいいんだよ。

 

俺は、大学時代古代ギリシャ語が専攻だった。

一日六時間勉強した。面白かったし、夢中だったよ。

そんなギリシャ語だけど、今はすっかり忘れてしまった。

剣道部に所属して、ものすごく大変な稽古をしたけど、今は剣道をやってない。

そう考えると、一生を通じて続けてきたことって、あんまりないんだよね。

 

一つだけ変わらないものがある。

それは、その時々で、いつも何かに熱中してるってこと。

熱中することは、五十五歳になるまで、ずっと続けている。

そして、とても楽しい人生だったと、今、思えるんだ。

 

何かに熱中していると、人生は楽しいし、新しい出会いによって展開がある。

そして、人生に無駄なことなんて一つもないと思えるようになる。

 

今日のランチは鮭の塩焼き。

毎日三回、一生食べ続ける食事だけど、一回一回の食事を全力で味わう。

全身全霊を傾けて味わう。

俺のランチ人生にも、悔いはないよ。

(T.H)