2016年7月7日木曜日

今日のランチ(2016.7.7)

ごはん(のり佃煮)・骨ごとアジの竜田揚げ・もやしナムル・坦々スープ・牛乳・冷凍みかん

0707

 

今日のランチはアジの竜田揚げ。

二口サイズで、しかも骨がなく、めっちゃうまい。

ところが、そのアジが大量に残っているではないか!

調理員さんに尋ねると、一人3枚あてのところ、1枚や2枚に減らしてくれという、魚が苦手な生徒が多かったという。

アジが残っている!という情報が伝わると、われわれ教員のテーブルは色めき立つ。

おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんは大興奮。

結局、女性のM先生は5枚、若手の男性教員MとF、そして年配の男性教員Y先生もそれぞれ6枚、喜色満面、平らげた。

これほど盛り上がったのは久しぶりだったな。

俺?

俺も食べましたよ。まず、9枚。

それから、生徒のテーブルを回って、食べ残しをもらい、結局13枚いただきました。

 

そういえば今日は七夕だったな。

今日のアジはタナボタだ。

(T.H)