2016年7月6日水曜日

今日のランチ(2016.7.6)

冷やしうどん・炊き込みごはん・牛乳・フルーツポンチ

0706

 

 高校生の時から毎日のランチが楽しみだった。月間のメニューが配られると自分の好きなものが出るときにはマーカーで印をつけていた。それは今も昔も同じ。私の授業の帳簿にはいつもランチメニューがはさまっている。みんなにとっても私にとっても毎日のランチは楽しみなのだ。

 今日のメニューは冷やしうどんに炊き込みごはん。W炭水化物。冷やしうどんの上にはたっぷりの野菜と海藻、冷しゃぶ。これは男の子にはたまらないだろう。でも私が何よりも感動したのはデザートのフルーツポンチ。なんとパインが星の形!!!!!思わず隣にいる女の子たちに「ねえねえ、見て見て」と言ってしまった。みんなと「かわいいね、すごいね」と盛り上がった。かわいいなぁ、すごい手間がかかっているようなぁと思いながらパクパク美味しくいただきました。明日は七夕だから?かな。そういえば保健室前には笹に短冊がたくさん吊るしてあった。みんなの願い事が叶いますように。晴れるといいね。

(A.Y)