2016年6月8日水曜日

今日のランチ(2016.6.8)

スパゲッティミートソース・チーズサラダ・牛乳・マフィン

0608

 

 自分はトマトが好きである。しかし、火を通したトマトは好きではない。どうしてなのかはわからない。とにかくそのせいで、子どもの頃はミートソースのスパゲティも、あまり好きではなかった。だからたまに、タラコのスパゲティが出ると、わけもなく喜んだものである。そのせいか、数年前からスーパーでよく見かけるようになった、「ゆでたパスタに混ぜるだけ」なものを買うときも、タラコばかり買っている。

 しかし、本校のスパゲティは「ミート」ソースである。「トマト」ソースではないのである。したがって、トマトの味がかなり薄く、わがままな自分でもおいしく食べられるのである。いつもより大きめの皿に盛られているチーズサラダにも、ちゃんとハムの薄片が混じっていた。自分に劣らず、今の生徒たちも好き嫌いが激しいようだが、そんな贅沢な口にも合うような工夫を、調理員さんたちはしてくれているのである。

(W.K)