2016年6月29日水曜日

今日のランチ(2016.6.29)

食パン・マカロニクリーム煮・レタスサラダ・野菜スープ・牛乳・冷凍みかん

0629

 

「マカロニかあ、好きだけど今日ちょっと暑いんだよね」目の前で湯気を上げるおいしそうなマカロニクリーム煮を見ながらそう考える。しかし私の浅はかな思考は、スプーンでそれを口に運んだ瞬間、見事に打ち砕かれた。優しい、この上なく優しい味わいなのだ。マカロニとクリームが織り成す優しさ、安心感が五臓六腑に染み渡り、心がほぐれてくるのを感じる。いったいこれは何だ。確かに最近忙しく、体が疲れていたというのは事実である。心も多少引きずられた。だがそれにしてもうまい。野菜スープも素朴な味わいでほっとする。サラダは瑞々しくアクセントになる。気が付けば目の前の皿は空だ。しばし呆然と座る。周囲の喧騒はどこか遠い世界の出来事のようだ。ふと目をやると冷凍みかんがつややかな光を放っている。手に取り、一部氷をはがし、氷壁を削るように皮をむく。口に含むと、しゃりっ、とした食感とともに甘酸っぱさが広がった。夏を瞬間冷凍したらこんな味がするだろうか。刺激的で、瑞々しく、爽やかな余韻にかすかな苦み。新潟の夏も、もうすぐだ。

(M.M)