2016年5月26日木曜日

今日のランチ(2016.5.26)

豆ごはん・つくね焼・ほうれん草おひたし・味噌汁・牛乳・ブッセ

0526

 

俺、ダジャレが好きなんだよね。

ダジャレって、年寄りが言うと「親父ギャグ」って馬鹿にされるけど、

若い奴がやると、「ラップ」とかもてはやされる。

「ラップ」の「ライム」ってダジャレでしょ。

「自分のハートにチート(嘘つく)してニートになっていーとでもゆーの?」Yo, ho, ho! みたいな。

で、いつもダジャレを考えているんだ。

例えば、今日のランチは鶏のツクネとグリーンピースご飯。

「いいところ突くね!」的な。

 

今週の月曜日の礼拝は、小西校長の説教で、賛美歌は524番だった。

「いい曲だよな、これ」とか思いながら歌っていると、ふと、524番という数字が目に入った。

524…

コニシ?(小西)

これって…

 

礼拝が終わって、俺は小西校長の所へ行った。

「先生、大変不謹慎な質問をさせていただいてよろしいですか?」

怪訝そうな顔をする校長。

「先生、今日の賛美歌524番。これって、コニシと掛けてはります?」関西人の小西先生に、思わず関西弁になる俺。

一瞬、校長は表情をこわばらせる。

やばいな、真面目な牧師先生にアホなこと言ってもうたかな、と冷や汗をかく俺。

ところが次の瞬間、小西校長は少し恥ずかしそうな笑みを浮かべると、

「うん、掛けてんねん」と言った。

(T.H)