2016年5月19日木曜日

今日のランチ(2016.5.19)

ごはん(ふりかけ)・サーモン香草焼・アスパラソテー・坦々スープ・牛乳・ミニアップルパイ

0519

 

 仲良しのT先生とは26年来の付き合いだ。

 T先生は今年学年主任になり、最後のご奉公ではないが、ものすごく気合が入っている。

 T先生は熱血先生で、敬和の長嶋茂雄と言ってもいい。

 長嶋茂雄は、ジャイアンツのスタープレーヤーだったが、熱血のあまり周りが見えなくなることでも有名だ。

 天覧試合で満塁ホームランを打つかと思えば、同僚のストッキングで自分のスパイクを拭いていたり、監督時代はバントのポーズをしながら「代打、河野!」と叫んだこともある(相手チームにバントだとばればれだ)。

 T先生も数々のドラマを生んだ名物教師だが、面白いエピソードもことかかない。

 先日も、出勤簿に判子を押そうと思ったら、俺の所にT先生の判子が押してある。

 仕方ないから俺はT先生のところに、自分の判子を押した。

 それが毎日続いて、ついに二週間が過ぎた。

 さすがに可笑しかったので、同僚に、「T先生さ、俺のところに毎日判子押すんだよね」と言ったら、教務室中が大爆笑に包まれた。

 「T先生らしいですね」と教務室が盛り上がったところに、生徒が二名やってきた。

 「先生、授業が始まってるんですけど」と俺に向かって言うではないか。

 すっかり授業を忘れていた!

 俺は真っ赤になりながら、今度は自分が教務室中の哄笑を浴びながら教務室を出た。

 

 今日のランチは、サーモンの香草焼きと坦々スープ。

 ランチのお相手は、T先生。

 T先生は、自分の学年の生徒の様子を見るために、30年以上続いた弁当を止めにして、ランチに切り替えたのだ。

 恐らく最後になるだろう自分の学年への愛の深さを感じる。

 応援してるよ、T先生!

 もっとも俺の応援じゃ頼りにならないだろうけどね。

(T.H)