2016年4月7日木曜日

今日のランチ(2016.4.7)

ビビンバ丼・もずくスープ・牛乳・フルーツクリーム

0407

 

新入生が敬和にやってきた。

桜の花も咲いて、あたらしい一年が始まる。

先輩たちも緊張しているのが微笑ましい。

先生も同じ。

気合が入りすぎている先生もいる。

机の上に、日本一暑苦しい男、松岡修造の写真を置いているんだ。

その写真の横には、「できる、絶対できる!」と書いてある。

「どうしたの、そんな暑苦しいもの置いて」と尋ねると、

「だって、敬和一暑苦しい先生が退職しちゃったから。」

昨年度のランチレポート、金曜担当のことだ。

 

この歳になると、両親とも教え子の子供、という生徒たちが入ってくる。

これがまた可愛いんだ。

孫みたいなもんだよ。

若い先生に叱られて、しょんぼりしていると、こっそり呼んで飴玉なんかやりたくなる。

「先生、甘やかさないでください」とたしなめられるけど、止められないんだよね。

 

今日のランチはビビンバ。

新入生のオリエンテーションキャンプで進路の話をして、すぐに学校に戻ってきて食べた。

本当は泊まりの行事なんだ。

でも、このランチレポートを書くために、帰ってきた。

ランチの時間を過ぎちゃったけど、調理員さんが俺の分を残しておいてくれた。

たった一人で桜を見ながら食べるビビンバ。

すっごくうまいよ。

今年も頑張ろっ、て思った。

 

新年度。

色んなところで新しい生活が始まっている。

みんなも、頑張れよ!

(T.H)