2016年4月6日水曜日

今日のランチ(2016.4.6) ☆入学お祝いランチ☆

クロワッサン・ハンバーグ・マッシュポテト・コーンスープ・シーザーサラダ・牛乳・ミルクプリン

0406

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今日は入学祝福礼拝です。

 

 49回生である新入生が校長先生、土屋学年主任と入学を祝福する握手を交わしました。新入生の代表のN君が「新しい出会いを期に、一人一人を大切にする敬和で成長していきたい」と決意を話しました。また、保護者代表のYさんは「私も主人も敬和で高校時代を過ごしました。上の子は東日本大震災の年に入学し、支援活動に参加する経験を敬和でしました。今日入学した子にも良い経験を積んでいって欲しい」と話していました。

 

 入学の日には「ランチ」が出るのが敬和です。今年度最初のランチ=「入学お祝いランチ」のメーンディッシュはハンバーグ。日本の国民食ともいわれ、給食の主役を務めるハンバーグですが、今日のハンバーグはちょっと別物です。合挽きのお肉だけでなく高野豆腐が入っていたのです。サッパリしていてジュウシーという微妙な感覚は味わえたでしょうか。

 

 さて、入学祝福礼拝、学年集会、HRと続いた新入生の日程の最後がランチです。受付から緊張していた新入生もこの時間には少しは余裕が出てきたのでしょうか。6人ずつのテーブルのグループには笑顔も見えていました。一緒に同じテーブルを囲んでとる食事がそうさせるのでしょうか。これから3年間が始まる最初の出会いの日をずっと大切にしていって下さい。サッパリと、かつ、ジュウシーな味わい深い今日のランチのように味わい深い3年間でありますように。

(K.S)