2016年4月28日木曜日

今日のランチ(2016.4.28)

筍ごはん・豚肉生姜焼・野菜ソテー・味噌汁・牛乳・グレープゼリー

0428

 

 今日のランチメイトは2年生の男子3人。

「先生、俺、いくら食っても太んないんだよ。朝も、とろろソバ食って、その後で飯食って、パン食ったんだけど。」一人が言う。

 そいつはひょろーっと背が高く、ものすごく痩せている。

 「お前さあ、腹んなかに虫でも飼ってんじゃねえの。お前の食うもんは、みんなそいつの栄養になってんだよ。」

 「でもさあ、俺、もっとガタイ良くなりたいんだよね。」

 「お前の親父も痩せてんのか?」

 「いや、190センチで100キロだよ。」

 「お前の親父はプロレスラーか?大丈夫、20歳超えたら太りだすから心配すんな。それより、お前、生姜焼き食わねえの?」

 「俺、豚、食えないんだ。」

 「なんだ。じゃあ、お前の生姜焼き、よこせ。」

 俺はその生徒の生姜焼きを奪う。

 「先生、普通、そう来ます?」別の生徒がツッコミを入れる。

 

 俺はその生徒の気が変わらないうちにと、生姜焼きにかぶりつく。

 その生徒はタケノコご飯だけをむしゃむしゃ食べる。

 こんなうまいもん、どうして食えないんだろ?と俺は思う。

 

 ふと我に返る。

 俺、こんな風に高校生とフツーにしゃべってるけど、もうじき孫が生まれるんだよな…

 もうちょっと大人になんないとな。

(T.H)