2016年4月19日火曜日

今日のランチ(2016.4.19)

麻婆丼・中華スープ・牛乳・フルーツヨーグルト

0419

 

 授業が本格的に始まって2週目に入った。教室移動で迷う、選択時間割が複雑、などのトラブルが例年多く起こるが、今年はわりと落ち着いているように思う。個別相談ウイークが始まり、担任は昼食返上の忙しさの中、生徒と面談を続けている。日本の教師は働きすぎだ、という指摘もある。どうか先生方、体調を崩さず、ときにはランチにもお出でいただければと思う次第である。

 

 今日は麻婆丼。じつは丼物のときは列が速くすすむのだ。ご飯茶碗、汁物、デザートといつもより皿数が減るからである。ラッキーと思ったら、牛乳瓶の片づけ方が今日は乱雑。まったくだらしない、と片付けていると「先生!俺らがやるよ。ランチ食べて。」といってくれた49回生。1年生が早くも労作の精神を表現したことに嬉しくなったランチである。

(S.K)