2016年4月14日木曜日

今日のランチ(2016.4.14)

スパゲッティミートソース・イタリアンサラダ・牛乳・マフィン

0414

 

また失敗しちゃった。

一年生の最初の授業。

終わりごろに時間が余ったので、「おまえたち、ランチに行くとき歩いてないか?」と問いかけた。

「はい」と素直な返事。

「ふざけんなよ」と一喝する俺の言葉に、きょとんとする一年生。

「敬和のランチはな、走って行くもんなんだよ。歩いてちゃ盛り上がらねえんだよ。ランチダッシュって言葉があんの知らねえのか。それからな、ランチダッシュするときは、『わー』って、叫びながら走るんだよ。分かるか?」

「分かりません」と一年生。

「あのな、黙って走ったら人にぶつかんだろ。『わー』って叫べば、避けてくれるんだよ。ちょっとは頭を使えよ。」

なるほど、と素直な一年生は納得する。

そこで終業の鐘が鳴る。

「そら、走れ!」俺が叫ぶと、一年生たちは廊下を「わー」っと叫びながらランチホールに向かって走って行った。

それでいいんだよ。

 

放課後、英語科主任から呼び止められた。

「先生、図書の方からクレームがあがってるんですけど。」

「えっ、何だろ?」思い当たることがありすぎてドキリとする俺。

「ランチの前半に一年生の図書室オリエンテーションがあったんですが、数名が遅刻したそうなんです。理由を聞いたら、英語の先生にランチホールまで走って行けと言われたと…」

「すみません。」小さくなる俺。

「あと先生、廊下は走っちゃ駄目ですよ」

「すみません。」

 

今日のランチはスパゲッティーミートソース。

せっかくのご馳走なのに、何だかほろ苦かったぜ。

(T.H)