2016年3月9日水曜日

今日のランチ(2016.3.9)

食パン・チキンバジル焼・キャベツソテー・クリームスープ・牛乳・フルーツポンチ

0309

 

 明日からは最後の定期テストが始まります。2月は1年生のスキー合宿に始まり、中ごろは入学試験で生徒は休み、「46回生を送る会(3月1日)」の練習や準備と目まぐるしい月でした。ここ1週間はテストが突然、目の前に迫ってきた週でした。レポートの整理にテスト範囲の見直しと勉強にと、みんなが取りかかったのは1週間前に見えてしまうのですが。昨日は「これが最後の授業だよ。後は、テストを頑張って」と言うと、「1年間ありがとうございました!」と元気のいい挨拶が返ってきました。テストの後で「ところで・・・」と声をかけなくてもいい結果を出して欲しいな。

 

 今日のランチは「チキンバジル焼」

 

 今日は洋食のメニューです。バジルをまぶしたチキンのソテーは香ばしく柔らかくてジューシー。添えられた温野菜も香ばしいチキンのこってりした油を優しく包んでくれます。

 ところで、バジルって紫蘇の仲間なんですって。イタリア語でバジリコ、イタリア料理に専用のイタリア育ちと思ったら、なんと、アレキサンダー大王がインドから持ち帰ったものだとか。インドでは神にささげる神聖なハーブだそうです。実は、日本名もあって「メボウキ(目箒)」…これは知らない!ネットには結構と「バジル」の育て方が出ています。育ったら、葉を乾燥させて食用にするのだそうですが・・・。やっぱり、自分で育てて食べた方がおいしいのでしょうか。

 そうそう、今日のデザートは「フルーツポンチ」。忘れていた、懐かしい味でした。

(K.S)