2016年2月3日水曜日

今日のランチ(2016.2.3)

焼そば・ナムルサラダ・中華スープ・牛乳・いちご杏仁 0203

 

 いよいよ今週から3年生が自宅学習になりました。それに重ねて今日から1年生がスキーに出かけましたので、学校には2年生だけがいる3日間になります。その間2年生は「進路デイズ」です。今日のプログラムは最初が「敬和学園大学について」と「敬和学園大学に進んだ卒業生の話」、次に進路が決まった3年生からのアドバイス、そして、適性テストです。自分たちの進路実現に関わる話とあって、皆真剣に聞いていました。さて、体験談でみんながいる決まりのセリフといえば、①早くから考えよう②見学などの調査に進んで取り組もう③(小論文や面接などの)準備や対策を早めに行おう。ウーン、典型的な「進路が決まった人の」決まり文句・・・。進路が決まった時には、皆がそう言うんですよねー。

 

 今日のランチは「ナムルサラダ」。

 

 料理に限りませんが、知らないことってたくさんありますよね。まずは、「ナムル」ってナニ?「名前からして韓国料理だけど・・・」

 そこで、調べてみました。ナムルは、韓国の家庭料理で「もやし等の野菜や山菜などを塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの」なんですって。家庭料理なので材料は様々あるらしいのですが、もやしは必需品のようです。日本料理風にいうと、「ゴマ油を使った和え物」ということになります。「韓国料理=辛い」というイメージがありますが、辛くなくてもいい?料理だそうです。

 今日のサラダは、もやし(基本です)とワラビにレタス、ニンジンをごま油で和えたサラダで、ちょっぴり辛味のきいたあっさり味でした。油で炒めた焼きそばにピッタリでした。もう一つ、今日のデザートは「いちご杏仁」となっていますが、実は「マンゴ杏仁」と2種類用意してあって、どちらかを選ぶもの。食後のちょっとした贅沢でした。コラ、コラ、食べていいのは一種類だけだよ。

(K.S)