2016年1月26日火曜日

今日のランチ(2016.1.26)

ごはん(しそひじき)・銀サケ塩焼・切り干し大根煮・ちゃんぽんスープ・牛乳・ヨーグルト

0126

 

 昨日の大雪、敬和はすべて雪の中である、と言うと聞こえはいいが、通勤通学は大変だ。新潟市内は消雪パイプがほとんどなく、急な降雪には脆弱な交通環境だ。スクールバスも影響をもろに受ける。礼拝を遅らせ、何とか授業を始めたが、帰りのバスをどうするか? 4時に出した後、5時半の「遅バス」までに帰着できない恐れがあるという。また、バスを降りた後、公共交通機関に乗り継ぐ生徒もいるので、運休や不通に対応するために早めに下校させる必要がある。結果、昨日・本日とも「4時バス一斉」。7台を一斉に出発させ放課後の活動を一切しない。超例外的措置である。

 

 さて、「しそひじき」なるものに興味をもたれた方もいらっしゃるのではないだろうか。あったかごはんが美味しくなる魔法のふりかけ「しそひじき」である。カルシウム・鉄分・ミネラルも取れる魔法のおかず「しそひじき」。薬丸さんもはまった「しそひじき」、是非お試しくださいませ。

 

 ちなみに、昨日「安田バス」の帰着は午後7時半。3時間以上かけて生徒を無事送り届けていただいた運転手さんに、ただただ感謝である。

(S.K)