2016年1月22日金曜日

今日のランチ(2016.1.22)

ハヤシライス・野菜スープ・牛乳・フルーツポンチ

0122

 

 あられが窓を叩きつけていた昨日、一昨日に比べれば穏やかな日となりましたね。労作で雪かきをしているおかげか、敬和学園の敷地内の雪も減ってきました。風邪やインフルエンザも流行ってきたので、うがい手洗いを心がけましょう。

 

 さて、今日で3年生は授業が最後になりました。来週からテストですね。今日で高校の授業が終わりということに、寂しさを感じているのでしょうか。それとも今はまだ、授業が終わったという開放感の方が強いものでしょうか。敬和学園の先生の授業に耳を傾けるのも今日が最後だったと気づくのは、春休みになってからか、大学生、社会人になってからか。今日の礼拝のお話でも「敬和での学びを振り返ってほしい」という言葉がありました。3年間をしっかり振り返って、自分の糧にしてもらいたいですね。

 

 そんな今日のランチは「ハヤシライス」!! なんでハヤシライスって名前なんだ?と気になった方は敬和学園の今日のランチ(2015.11.13)をご覧ください。ハヤシライスと聞くと、トマトの酸味がちょっと…と思ってしまう私ですが、敬和学園のハヤシライスはまろやかで口当たりが優しく、ご飯にもよく合います。温かい野菜スープとあいまって、なんだかあったかい気持ちになりますね。今日もお腹いっぱいご馳走様でした。

                                   (N、M)②