2015年12月17日木曜日

今日のランチ(2015.12.17)

チキンカレー・チーズサラダ・コンソメスープ・牛乳・ヨーグルト

1217

 

今日のランチはチキンカレー。

チキンカレーといえば、敬和ランチの定番中の定番、ていうか、王様でしょ。

 

「ランチホールに入った瞬間、わたしの鼻腔を刺激し、一瞬のうちに天国へ誘うこの香りは、そう!カレー!!わたしはその瞬間、ワールドカップラグビーチームがファイナルへと向かうあの通路の中の緊張感を思い出した。戦いの前の静けさ。来るべき肉体と肉体をぶつけあう、熱い男の戦いを前にした心地よい緊張感。おひつからご飯を盛る手が震える。いや、ここでひるんではいけない!わたしはおもむろにカレールーへと手を伸ばす。一杯、いや、もう一杯、溢れたってかまうものか!カレーよ、わたしのお盆も心をお前のスパイシーな刺激で溺れさせてくれ!!」とかなんとか、金曜日担当のあの人なら絶叫している筈。

 

実は敬和学園高等学校の入試の日のランチは、必ずカレーなんだよね。

試験監督や面接官の先生たちは、合間を見てカレーをかき込む。

これが敬和の入試の風物詩。

ちなみにこの入試カレーの大食い記録は六杯。

誰が打ち立てた記録かって?

 

それは二十年前の若かりしわたくしです。

ハレルヤ、アーメン♪

(T.H)