2015年11月9日月曜日

今日のランチ(2015.11.9)

ごはん(のり佃煮)・まぐろカツ・小松菜和え・キムチ汁・牛乳・かぼちゃタルト

1109

 

 今日のランチにはのり佃煮がついている。普段のごはんでこれを食べる機会は少ない。けれども、なぜかランチでは定番のものになっている。他のおかずに比べて、存在は小さいかもしれないが果たす役割は大きい。佃煮のあるなしでは、ご飯の味が違う。それから、まぐろカツ。口に入れた瞬間、肉じゃないかと思わせる感覚。カラッと揚げられている衣。葉野菜ときのこの食感が爽やかな小松菜和え。肉あり野菜ありのピリッと辛いキムチ汁。午前の授業でお腹を空かせてきたものにとっては、本当に満足・満腹になる献立だ。さて、今日の午後は忙しくなりそう。眠気に負けずに頑張るか・・・。(S.T)