2015年11月26日木曜日

今日のランチ(2015.11.25)

食パン・チキンバジル焼・グリーンサラダ・クリームスープ・牛乳・アロエヨーグルト

1125

 

 寒い、とにかく寒い。雪が降っているわけでもないのですが、寒さに慣れていない体には身に染みてしまいます。なにせ、普通教室からコンピュータルーム以外の特別教室へは「外移動」です。『雨にも負けず 風にも負けず』の心境になってしまいます。耐震工事の終了まではあと半月余り。本工事は終わって、工事用の盛り土の撤去や校舎横の庭の復元作業にかかっています。毎春、学年や学級が「お花見」をして記念写真を撮った「桜の木」には工事中は引っ越してもらいましたが、来年、また元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。

 

 今日のランチは「クリームスープ」。

 

 今日は洋風ランチでしたが、注目はメーンのチキンバジリ焼。それがテーマの予定だったのですがこの寒さで口と舌と目とがクリームスープに行ってしまいました。ニンジン、白菜、玉ねぎ・・・の普通にスープなのですが、緩めのとろみがついたホワイトソースのスープがとても美味しいメニューに大昇格です。薄味で飲みやすく、しかも温まる。冬に最高のごちそうでした。残念だったことは、器が通常のお椀だったこと。どんぶり用の大きな器でたっぷり食べたかったな~。お代わりを頂きに行く勇気のない私の気持ちでした。ランチで温まったら、午後からは2日後に迫った定期テストに集中してくださいね。(K.S)