2015年10月27日火曜日

今日のランチ(2015.10.27)

食パン・ビーフシチュー・チーズサラダ・牛乳・パインゼリー

1027

 

 今日から読書週間(10/27-11/9)だ。小学校6年生のとき、分離移転によって新しい校舎、新しい図書館で本を借りる喜びを知った。シャーロック・ホームズや、アルセーヌ・ルパンシリーズ全巻、三国志の全三巻を誇らしげにランドセルに入れて持ち帰ったことを思い出す。敬和の図書館も秋を迎え、様々なイベントや新刊到着でにぎわっている。県内屈指の蔵書数が敬和生の学びを支えているだけでなく、生徒のリクエストを購入のきっかけとし、更なる学びへとつなげて下さるのが嬉しい。

 

 今日のメインはビーフシチュー。気温が下がった今時分にはありがたい深い味わいだ。先日のチキンカレーは朝から漬け込んだ傑作だが、本日も下ごしらえは朝8時から赤ワインで牛肉を煮込むところから始まる。学校給食とは思えない手間隙に感謝して、更なる「おかわり」へつなげたのであった。(S.K)