2015年10月21日水曜日

今日のランチ(2015.10.21)

菜めし・牛肉コロッケ・キャベツサラダ・味噌汁・牛乳・グレープフルーツ


 
 気温は低めですが朝から秋晴れ。今日は本当に気持ちのいい一日になっています。夏休みが終わってから本校舎は「耐震改修工事中」です。普通教室、保健室、コンピュータ室は仮校舎、図書館や特別教室は本来の校舎を使用、教務室・事務室は別棟になっています。そこで、授業の移動は校地内(外)を移動です。新しい環境の下で、今日の3限目は、今年度2回目の「避難訓練」でした。所要時間は6分弱、全員で避難経路を確かめ、安全対応を強化しました。雨模様でなくて良かった!

 さて、今日のランチからは「菜めし」。
 使われている「菜」は大根菜です。大根菜をさっとゆでて細かく切り、塩やみりんなどで味付けしたものを炊き上がったご飯と混ぜて作る(そうです)。ランチを食べた皆さん、ちょっぴり塩味がついていたのが分りましたか?
「大根は葉っぱを付けたまま保存すると葉に栄養分がとられるので、葉の部分を切って取り扱いますので、「菜」の部分は邪魔者でスーパーにもおいていない。」と、ずっと思っていました。かつては、もったいないから(どうせあるのだから)と、みそ汁の具や漬物に使われるだけがったと思うのですが、最近はビタミンをはじめ栄養豊富で健康にも美容にもいいと評価がうなぎ上りだそうで、中には「菜めしの元」まで売ってるようです。栄養士さんの美味しさと健康への配慮にまた脱帽です。(K.S)