2015年9月16日水曜日

今日のランチ(2015.9.16)

菜めし・厚焼玉子・切干大根煮・ちゃんぽんスープ・牛乳・アセロラゼリー

0916

 

 ようやく秋らしい「天高く・・・」という天気になりました。授業も軌道に乗ってきましたが、今週末から来週にかけては6年ぶりという「シルバーウィーク」になります。
 敬和生の中に、この連休を目標に頑張ってきた練習してきた部活があります。9月19日(土)から21日(月)に新潟市内の各所で行われる、「新潟総おどり」に参加する「よさこい部」です。3日間で6~7回、総勢30名弱の部員が1年間の練習の成果を披露します。
  今日のランチメニューから「ちゃんぽん(スープ)」について。
  先日、ちゃんぽんの本場、長崎へ行ってきました。ちゃんぽんは明治時代に中国からの留学生を世話していた方が学生のために「安くて栄養のある食べ物」として考えたのが初めだそうです。とんこつスープにちゃんぽん麺を入れ、そこに家により、季節によって「さまざまなもの」を入れて、煮込む家庭料理です。九州ラーメンの「とんこつスープ」の元祖ともいわれています。
  今日は「スープ」なので、麺は入っていませんが、とんこつソープに肉、なると、かまぼこ、白菜、ねぎ、もやし等を入れた、栄養たっぷりの煮込みスープです。よさこい部のみんなも、スタミナをつけて追い込み練習を頑張って下さい。(K.S)